メーカー3社 キッチン比較 

   ◆キッチンメーカー3社・リフォーム会社の立場から比較してみました!

スタッフ稲葉
スタッフ稲葉

アリキリリフォームではメーカーショールーム見学をお薦めしています。

ショールーム見学前にお読み頂き、各社の比較検討に是非お役立てください!

タカラスタンダード
クリナップ
LIXIL

  各メーカーでグレードがあり、価格・扉色・設置できる収納や機器の違いがあります。

タカラスタンダード
最上級 LEMURE(レミュー)
上級  Treasia(トレーシア
スタンダード Edel(エーデル)
お手頃 Refit(リフィット)
クリナップ
最上級 CENTRO(セントロ)
上級 STEDIA(ステディア)
スタンダード rakuera(ラクエラ)
LIXIL
上級 RICHELLE SI(リシェルSI)
スタンダード Noct(ノクト)
お手頃 ShieraS(シエラS)

掃除がラク!

高品位ホーロー 
(丈夫な鉄のベースにガラス質を焼付ける)
扉・面材・側板・収納小物もホーロー
汚れ・熱・キズや衝撃に強い
油汚れもステンレスたわしでゴシゴシOK!

丈夫で長持ち!

高品質ステンレス
シンクだけでなく、本体の骨組みもステンレス
頑丈で水にも強く長持ち
サビにくく、耐久性・防臭性が高い
虫が湧きにくいという声が多いそう 

収納力バツグン!

収納力・使い勝手・清掃性に優れている
価格が抑えられている
シンプルなデザイン
内装建材全般の取り扱いをしている為空間のトータルコーディネートがしやすい

各メーカーのキッチンをショールームで見てみると、本体の材質の違いやキズ・汚れ等への強さも分かります。実演しながらいろいろと詳しく解説して下さるので、実際にご自身が使う場面をイメージできると思います。

カタログで見ていたものとイメージが違ったり、分からなかった機能も実際使って確認できた。ショールームで教えてもらってよかったわ。 


ワークトップ

セラミック…ガラスや陶器のように、無機物を1000℃以上の高温で焼いた成形品。熱いフライパンや鍋を直接置いても大丈夫。 金属より硬度が高く、金属タワシ等でゴシゴシ擦っても傷が付かない。汚れ、シミ、色褪せの心配も少ない。高額。

人造大理石…天然の大理石を砕いて、樹脂やセメントを混ぜて固めた半人工の素材。割れにくく、耐久性に優れている。油やしょう油などをこぼして放置すると跡が残る場合がある。また、耐熱性もステンレスほど高くはない。中価格。

高級人造石クウォーツストーン(レミューのみ)
アクリル人造大理石 ハイグレード(レミューのみ)
アクリル人造大理石・人造大理石
ステンレス
セラミック
コーリアン
アクリストン
ステンレス
セラミックトップ(リシェルのみ)
人造大理石
ステンレス

使いやすい高さの目安=身長(㎝)÷2+5 80~90㎝

ワークトップの高さで作業のしやすさが変わります。ご自身の身長を目安として、実際ショールームで確認することをおすすめします。


収納

大容量の収納スペース、鍋や調理小物の収納のしやすさ、取り出しやすさの工夫が満載です。

マグネットが使用できるためどこでも収納可能 キッチンパネルも自由に活用!
間仕切り名人
マグネットで収納物に合わせて自由なサイズに間仕切りできます
フォローパレット
上段に浅めの引き出しがあり、扉と連動して引き出せ、調理小物などを収納できます。
コーナーキャビネット
サッと引出して使えるコーナーワゴンと、使用頻度の低い物を両サイドに収納するデルタトレーで、コーナーが大容量の収納スペースに

コーナー部分のデッドスペース有効活用できます。

らくパッと収納
シンク下やコンロ下の大きな引き出しが手前に倒れて引き出しやすい軽い力でサッと取り出しデッドスペースをなくし手早く調理

よく使うキッチン道具をキッチンパネルにマグネットでかけておけるのは便利ね♪

引き出しに物がたくさん入ってても軽い力で引き出せるのは嬉しい!テコの原理を応用してるらしいですよ。


吊戸棚

進化中!『吊戸棚が高くて物が取りづらい』というお悩みを解決する吊戸棚いろいろ。

標準タイプ 
高さ50㎝~90㎝(シリーズによって取り扱いのない高さもあります)
電動昇降棚           スイッチひとつで吊戸棚が電動昇降します。水切りタイプや乾燥機能付きのタイプもあります。
吊戸用昇降棚
手前のレバーを引き下げることで手の届きやすい高さに棚をおろせます。
アイラック 
吊戸棚の下に取り付ける引き降ろす収納。目の高さまで引き降ろせるので、引き出しの中全体が見えます。
水切りタイプもあります。
クリナップ
高さは50㎝~90㎝で、様々な天井高に対応しています。
オートムーブシステム 
ボタン1つで吊戸棚の収納庫が自動で昇降。水切りや食器乾燥、除菌乾燥タイプもあります。
ハンドムーブ 
食器や調理器具を目の前の高さに手動で降ろせます。収納タイプ・水切りタイプがあります。
アイエリアボックス
キッチンペーパーや調味料などよく使うものをまとめて収納。
吊戸棚の下に取り付けるので、上の収納もそのまま使えて収納力はたっぷりです。
プルダウン吊戸棚
手の届きにくかった吊戸棚の奥側を活用し、キッチンで活躍する小物をスッキリ収納できます。
ムーブダウン吊戸棚
収納物の重量に合わせて、軽い力で引き
降ろせます。
LIXIL
クイックポケット
引出しを開け閉めしなくても調味料などの出し入れができ
ます。
クイックパレット
必要なときだけ、スッと下ろして使える2段の仮置き棚。調理スペースが広く使えます。
オートダウンウォール
スイッチ操作で棚が自動的に昇降。目の前まで下りてくるので、上段も普段使いの収納に。
ライトスルーウォール
窓前に設置しても光を遮らない吊戸棚。既存の窓に設置できるのでリフォームにおすすめです。

キャビネットカラー   扉色に合わせて、キャビネットの色を選択できます。

スノーホワイト
スレートグレー

お掃除らくらくレンジフード

ホーロークリーンレンジフード
汚れに強く、お掃除しやすいホーロー素材
マグネット固定式で簡単に開閉
油汚れも水洗い・水拭きでキレイに
ホーローのグリスフィルターは食洗器で洗えます
洗エールレンジフード
お湯をセットしてボタンを押すだけで換気扇の内部やフィルターを自動でキレイに10分くらいで自動洗浄
小さいタンクに溜まった水を捨てるだけで片付け簡単 (コップ3杯の水⇒節水!)

フィルターの寿命は最大で10年(使用頻度によりもっと早く交換時期が来ることもある) 交換時期が来ると、その時点でレンジフードが使えなくなるので、それに備えてフィルターを準備しておく必要がある。

よごれんフード
10年間、ファンとフード内部のお手入れ不要
回転ディスクが油の侵入をブロック
3ヶ月に1回、回転ディスクとオイルトレーを洗うだけ

10年で新しいレンジフードに取り替えることを前提としている。 自身でファンとフードの内部を掃除したい場合、解体してのお手入れになるため専門業者に掃除を依頼する必要がある。

レンジフードのお掃除は毎回大変!手入れが簡単なのがいいわ♪

お掃除がとっても楽だから魅力的だけど、10年経った時のメンテナンスを考えると、自分で分解してお掃除できた方が良いのかな・・・?

メンテナンスについては注意が必要です。事前に確認しておきましょう。

レンジフードいろいろ

 レンジフードは汚れます。お掃除は面倒ですが、定期的にやらなくてはなりません。

 色々なタイプのレンジフードがありますが、パーツが取り出せ、汚れが落としやすいものをオススメします。

 フィルターレスや油汚れをはじきやすい加工が施されているタイプもあります。

タカラスタンダード

VMAタイプ            油が特に付きやすいパーツにホーローを使用したスタンダードモデル

VUAシリーズ           フード部をスリムにしたスタイリッシュなデザイン

VUSシリーズ           基本性能をしっかり備えたコストパフォーマンスに優れたタイプ

クリナップ

とってもクリンフード           普段のお手入れはプレートパネルとリーフパネルを拭くだけ

フラットスリムレンジフード        継ぎ目や凸凹の少ない内面形状 ファンの入り口付近もお手入れしやすい形状。         油汚れをはじきやすい『はつ油塗』を施している。 

LIXIL

SKRシリーズ               運転音の静かなレンジフード        フィルターレス・ワンタッチ着脱ファン            お掃除しやすい設計 フッ素塗装

SERシリーズ            フィルターレス  ワンタッチ着脱  お掃除しやすい設計 フッ素塗装

ASRシリーズ  お手頃      シロッコファン ネジを回して脱着するオイルフィルターあり はつ油効果なし

見た目スッキリのレンジフードがたくさんあるのね。

部品を着脱しやすいとお掃除も頑張れそう!


ガスコンロ

 どのメーカーも機能で大きな違いは無いようですが、バーナー間隔が広いものや、凸凹が少ないものが登場しています。

 ガラストップタイプもあり、お掃除もラクラクです。

 また、今までは魚を焼くだけのイメージだったグリル機能も、専用のプレートを使って多彩な料理を楽しめるようになりました。

 プレートを使うことで、グリル庫内も汚れません。    

ハイパーガラスコートガスコンロ     ◆ひろびろすっきりトップ         排気口まわりがスッキリひろびろサッと拭くだけですっきりキレイに

ステンレスを使用したシンプルで凹凸やすきまが少ないフラットフェイス         すっきりとしたデザインでお手入れがしやすい

ガラストップコンロ
揚げ物温度調節機能
自動湯沸かし機能
自動炊飯機能
グリルレスステンレストップコンロ
デザイン性・収納性に優れたグリルレスガスコンロ 鍋の移動がスライドするだけでスムーズに行えます。
ファインコートトップ ひろまる
バーナー間隔が広いので、 3口同時に使っても鍋振りでき

汚れがつきにくく、熱や衝撃にも強いトップで、一体型のバーナーリングはお手入れしやすい

ガラストップコンロは凹凸がなくて、汚れも拭き取りやすい!お掃除時間短縮になるから嬉しい!


グリルプレート(別売り)のご紹介

グリルプレートはグリル庫内が汚れにくく、お料理の幅も広がる魅力的なアイテムの一つです。

※ご希望のガスコンロの機種にプレートが対応しているかどうか確認を忘れずに!

パロマ『ラ・クック』

上面に穴のないふた付きのラ・クックグランを使用すれば、グリル庫内はすっきりキレイなまま。
お手入れは、ラ・クックグランを洗うだけで、 グリル庫内のお手入れは不要

ラ・クックグランポット
コンロでもグリルでも使えます。 ほかほかのごはんやおこわを炊いたり、チーズの燻製をつくったり、新しいレシピにチャレンジしたりとお料理の楽しみが広がります。
リンナイ『ザ・ココット』
ココットプレート
独自のスリットで直火が届き、料理をもっと美味しく。 油を焼き切る独自の技術で、グリル庫内はいつも清潔。
ザ・ココット
コンロ上でもグリルでも使える専用容器
無水調理、低温調理など料理の幅が広がります。

ココットダッチオーブン          煮る・焼く・蒸すなど汎用性の高い便利な鍋。                食材の芯までゆっくり火が通るので旨味を逃さず仕上がります。              家庭で使いやすいよう調理性はそのままで軽量化し、お手入れも簡単

ハーマンマルチグリル『プログレ』

プレートパン               お魚やお肉などの調理はもちろん、温め直しまで カリッと仕上げる浅型タイプ       プレート底面の傾斜により、 余分な油を落し、ヘルシーに焼き上げる。           キャセロール               煮もの・蒸しもの・パンなど、従来のグリルでは 作れなかった料理も、おいしく簡単に作れる深型タイプ

魚を焼くためだけにしか使っていなかったグリルで、こんなにいろんなお料理ができるなんて!

お料理が楽しくなりそう♪

グリルでパンも作れるんだって!

焼きたてのパン食べたいなー♪


IHクッキングヒーター

パナソニック
対応メーカー

クリナップ・LIXIL

「IH&遠赤 Wフラットラクッキングリル」で、大火力でお手入れもラクラク。
IH搭載ラクッキングリルはフラット庫内で鍋もそのまま入れて調理可能。
さらに解凍いらずで時短調理。
市販の鍋も使える大容量のグリル庫内
上から遠赤外線、下からIHの大火力でダブル包み焼き
グリル庫内側面だけでなく、上面・底面もフラットなのでお手入れしやすいのが特長。
庫内灯付きで、お手入れ時にも庫内が見やすく便利です。設定温度を維持してくれるので、コツや経験が求められる焼き物調理も気軽に調理可能です。
焦げ付きお知らせ機能を搭載しており、煮込みや煮物調理時に焦げ付きを検知すると、加熱が停止される仕組みです。
日立
対応メーカー

タカラスタンダード・クリナップ LIXIL

波皿
魚焼き・焼き物調理・加熱水蒸気調理・冷凍食品温め(惣菜)ノンフライ調理
裏返す手間なく外はパリッと中はジューシーに焼き上げます。
平皿専用 フタ付き・フタなし
オーブン・パン調理・煮つけ調理・冷凍食品温め(チャーハン)
じっくり火を通しムラが少なくきれいに仕上げます。

◆火加減がむずかしい料理も簡単に              ◆大火力で湯沸かしもスピーディーに             ◆アルミや銅鍋も使えるオールメタル対応IH ◆安全性に配慮したグリルドア グリル使用時はドア表面温度の上昇を抑えて安全性にも配慮しています。

スマホで献立決めや調理の設定が行えるシリーズもあります。
作りたいレシピを検索すれば、選択したレシピの火加減や時間などの設定をアプリから本体に転送可能です。
三菱
対応メーカー

タカラスタンダード

三菱IHならでは『びっくリングコイルP』を搭載              鍋底の分割エリアごとに制御可能であり、交互対流を発生させて最適なかき混ぜ効果をもたらします。

対流煮込み効果(火加減の調節が5段階に進化)

ゆでもの効果 (自動で吹きこぼれを抑える)

フライパン鍋肌加熱
(鍋肌まで火力配分を調整)

大鍋しっかり加熱(直径が30㎝の大鍋でも調理可能)

ぴったり加熱
(鍋が置いてあるところだけを加熱)

◆付属品

火を使わず、自動で火加減を調整してくれるから安心!

お掃除が楽なのも良いわ♪

水栓

《タッチレス水栓》 センサーにかざす 感染対策になる 節水効果 掃除の手間が省ける 電気配線必要 反応が鈍い、または良すぎる  水量・水温調整は手動                                                   《ハンズフリー水栓》 吐水口に手を出す 感染対策になる 節水効果 高級価格 電気配線必要 黒い食器や鏡面、グラスなどの透明な物に対して反応が鈍いものもある 

 停電時の応急処置として、電磁弁の手動弁を開けることで、センサーに関係なくレバーハンドルのみで吐水・止水ができるようになります。

《シングル混合水栓》一般的キッチンで標準仕様と言われている 水栓金具が伸びない水栓 低価格 故障しにくい レバー式                                        《シングル混合水栓ハンドシャワー》水栓金具(シャワーホース)が伸びる水栓 中級価格 手元でシャワーを切り替える                                               《浄水機能付き水栓》  水栓内蔵型…カートリッジが簡単に交換可能 4か月に1回程度交換(使用量による)中級価格           ビルトイン型…浄水器のカートリッジ自体がシンクの下に設置されている 高級価格 カートリッジは1年に1回程度交換(使用量による)

タッチレスハンドシャワー水栓
水を出しっぱなしにせず、必要な時だけ使うことで、使用する水の量を減らすことができます。
浄水器内蔵ハンドシャワー水栓
タカラスタンダードの浄水器は、3重でろ過。
中空糸膜フィルターにより、濁り(雑菌・固形鉛)を除去。

スパウトインタイプ(左)           水栓にカートリッジ内蔵          交換の目安約4ヶ月

アンダーシンクタイプ(右)        シンク下にカートリッジ設置        交換の目安 約1年

アルカリ整水器
3段階から選べる飲用のアルカリイオン水・薬の服用や赤ちゃんのミルクにも使える浄水酸性水は洗顔などに使え、様々な用途に対応
スタイリッシュ水栓Efine(エフィーネ)
(整流タイプ・シャワーホースタイプ・浄水器兼用タイプ)
優美な丸みと直線的なシェイプを併せ持ったスマートなL型の水栓金具。
便利な引出しホースや、シンプルなスティック状のレバーが特長
キッチンのカラーに合わせて選べる3色のデザイン
サイレントシャワー水栓
シンクに当たる水音を大幅に低減3Way機能搭載
サイレントシャワーだけでなく、洗浄性の良いクリンシルキーシャワー整流の3つの水流に切り替え可能。
キッチン用タッチレス水栓ナビッシュ
水栓に触れなくてもセンサーに手をかざすだけで吐水・止水ができます。

エコセンサー使用場面に合わせてお湯と水を使い分けることで、従来品と比較して約31%の省エネ効果が期待できます。

リフォームにピッタリ乾電池式タッチレス水栓もあります!電池ボックスもコンパクトなので場所を選びません。アルカリ乾電池単1形2本で電池寿命は約1年です。 
オールインワン浄水栓
浄水カートリッジをスマートに内蔵。
LIXIL独自の技術で活性炭の表面積を増やし、寿命を従来の2倍にすることに成功。
※水栓内蔵型カートリッジ…ご家族の人数3~4人で約6ヶ月に1回交換

オールインワン浄水栓      グローエ ミンタ・エコハンドル            シンプルな機能美で人気のドイツ水栓金具メーカー「グローエ」        グースネックタイプとスクエアデザインのL型タイプの2デザイン


シンク

清掃性が高いもの、使いやすさにこだわったものが人気です。別売りのプレートやラックでより作業しやすくカスタマイズすることもできます。

人気!!家事らくシンク
洗う・切る・捨てるがスムーズに
スライドまな板・アシストスペース・ミドルスペースの3層シンクを採用       
流レールシンク
お料理駐中などに使う水が、ゴミや汚れを 手前の「流レール」に集めながら排水口に。
汚れやすい排水口をシンクと溶接ではなく一体成形。
継ぎ目がないのでお掃除がスムーズに。
網カゴも一体成形。
美コート
親水性のセラミック系特殊コーティング
Wサポートシンク
シンクの中間の深さにレーンをつくりプレートを設置することで下ごしらえや調理後片付けの効率アップ! 
ナイアガラフロー方式
シンク奥の広い段差に向けて、汚れた水やゴミを スムーズに洗い流せます。

魚をさばいたり、野菜を切ったりがシンク内で出来ると、汚れもごみもシンク内で片付けられるから助かるなぁ。


まとめ

・基本性能はどのメーカーも素晴らしく、大きな違いがありませんでした。

・各社の便利な機能にもメリット・デメリットがあります。

・長く使うものだからこそ、作業のしやすさや、メンテナンスについて確認をしておきましょう。

・ショールームで実際にキッチンを見て、触っていただき、ご自分に合った使い方、デザインを見つけて下さい。カタログだけでは気づかなかった便利機能が発見できるかもしれません。

  ★新商品やおすすめ情報がありましたら、随時更新していきます。



  1. 営業エリア:横浜市 / 港南区・栄区・南区・戸塚区・磯子区・金沢区・泉区・旭区・保土ケ谷区

    当社はきめ細やかな対応を営業方針としており、概ね30分~40分以内のエリアに限らせて頂いております。詳しくはお問い合わせください。
    リフォームのご相談はメール・お電話にて事前にご予約をお願いいたします。ご相談申込みページ

  2. 営業時間:9:00~17:30 電話受付17:00まで  お客様専用:0120-414-065
    定休日:日曜日・祭日・第2、第4土曜日 (Arikiri働き方改革)

リフォーム 横浜 港南区 栄区 戸塚区 リノベーション キッチン 浴室 水回り 屋根外壁 マンション 戸建て